牧場物語 わくわくアニマルマーチをプレイ中

2017年03月20日 23:18

突然過ぎますが、『牧場物語 わくわくアニマルマーチ』をプレイ中。
次々に新作が出る中、わくアニはいたるところで名前が出るほど根強い人気があるし、システム面でも高い評価を受けてる様なので、やらないと損かなーと・・・。
以前から気にはなっていたのですが、当時はwiiを持ってない貧乏人だったので(笑)



公式サイト:http://www.bokumono.com/series/wakuwaku/index.html




ちなみに男主人公のユウキの方でプレイ。
男主人公なのは婿候補は何か惹かれるキャラがいないのと、嫁候補のコトミに一目惚れしたからって理由。
ルーンファクトリー2でドロシーを嫁にし、ダンガンロンパ2のアイランドモードで1周目から罪木EDを迎えた自分は、やはりこういう守ってあげたくなるタイプの女の子に弱いんだなと再認識しました(笑)
でも他の嫁候補も皆凄く可愛くて魅力的です(友人にするならリーナとマイとパットで、同性として憧れるのはキャシーとアニス)

タケルではなくユウキを選んだ理由は、公式サイトの4コマでお調子者の残念イケメンぶりに笑い、昔の少年漫画の主人公にいそうなタイプだし(ラブコメとか最近の漫画だとタケルが主人公でユウキは悪友タイプ)、こういうお馬鹿なキャラが好きなので(爆)
あと、自分に自信がなくて引っ込み思案なコトミを、馬鹿で三枚目なユウキが引っ張ってあげてそうな感じにしたいと言うカプ厨思考的な理由もあります(イタい奴)

女主人公としてならアカリがいいかなー。
ヒカリは今時の乙女ゲー主人公にいそうな「愛されモテモテゆるふわきゃるるんはわわ系主人公」でどうも受け付けん(酷い偏見である)
ユウキみたいに残念な要素があれば良かったんだけど。
まぁ、そう思ってしまうのも、所構わず暴れる女主人公厨&夢厨にトラウマになったのが原因なんですけどね・・・(汗)

恋愛イベントは少ないんだけど、自分は牧場物語で恋愛をゴリ押しされるのは嫌なので、これくらいが丁度いい。
あとライバル婚があるのが嬉しい(笑)
周囲が主人公の嫁婿としての役目(接待)の為だけじゃなくて、それぞれ自分の為に存在する感じが落ち着く。
わくアニは今までと違って結構好みなライバルカップルがあるしね。
タオリナとかほのぼのしてて凄く好みです(笑)
チハマイも好きではあるが、チハヤは性格が斜めに捻じ曲がってて態度が最悪だったり、マイを泣かせたりとムカつきもする(マイを泣かせやがったチハヤの口に失敗料理のフルコースを突っ込んでやろうかと思ったのはここだけの話(笑))
くっつかないけど、魔法使いと魔女さまのやりとりも微笑ましい&おかしくて好きです(笑)
ジュリは・・・すまん。コトミは渡せないぜ(汗)
こういう時、ルンファク2のユエみたいなキャラがいればなーと思う。
2周目にアカリでプレイする時にジュリを婿にするかもしれん(2周目やるかもわからんが)
ライバルカップルは結婚すると子供も生まれるみたいだし、楽しみです。

牧場システムも、作物の成長は早いし、一つずつ収穫して達成感を味わえるし、カメラで作物や動物や野草を間近で見れたり、写真を撮ったりする事ができるのが楽しい(できればもっとたくさん写真撮りたい)
花とか一面咲くと凄く綺麗だしね。
あと、動物が可愛過ぎる!
ひよことかカウベルを鳴らすと掛け寄ってくる姿に萌え、羊のもふもふした毛並みに萌え、野生動物はペットにしたい動物がたくさんいて悩む毎日(笑)
やっぱ牧場物語は恋愛もいいけど、牧場がメインじゃないとなって思います。
牧場が疎かで恋愛もある箱庭ゲーじゃワーネバと変わんないよ(挙句に結婚後ほぼ変化ない世界じゃワーネバ以下)
時間も進むのが遅いし(早い時間でも寝れるし)、室内では時間が進まないから、ゆったりできるし癒される。
結婚後は家族も牧場仕事を手伝ってくれるって言うし、楽しみだなー。

現在は1年目の夏が終わりそうな辺りです。
鐘は一応全て鳴らしたのですが、緑の鐘の為のトウモロコシを育てようと夏に突入したら2日と4日に台風が来たので5日まで農作業ができず、やっとトウモロコシが実って鐘を手に入れたら連日で雨やら雷雨やらで鐘を鳴らせず(天気予報を見る度に絶句)、夏祭りになってようやく晴れたと思ったら祭りはイベント禁止なのか「祭りの夢を見てる」とかぬかしやがってやはり鐘を鳴らせず・・・。
緑の鐘をハンマーで叩き潰してやろうかと言う衝動に駆られたのはここだけの話(笑)
まぁ、台風が最初の2日と4日だけだったから、『植えた作物が台風によって吹っ飛ばされて無駄になり、泣く泣く植え直し』って事が一切なかったのがせめてもの救いかな(笑)
最後の紫はそんなに苦労しませんでしたな。
町の住人にはできるだけ貢いでたから、既にハート3つとか2つとかの住人が多かったし(特に嫁候補)


プレイ日記は書かないけど、時々近況を書いてこうと思います。

16Personalities性格診断テストをやった

2017年03月06日 10:12

「16Personalities」と言う性格診断をしてみました。
これは心理学に基づいた性格診断で、結果は大きく分けて「分析家」「外交官」「番人」「探検家」の4種類があり、更にそこからそれぞれ4種類のタイプに分かれ、全部で16種類のタイプがあります。


公式サイト:https://www.16personalities.com/ja


無料で会員登録なども必要なく、絵もカラフルで結構可愛いです。

ちなみに自分は外交官タイプで、1回目は質問の意味&言葉がわからないところはそのまま勘でテキトーに答えて(アホ)仲介者型という結果。
2回目はちゃんと理解したうえで答えましたが(でもやっぱほぼ直感)、外交官タイプの広報運動家型という結果が出ました。
結局外交官なのは変わらんのね(笑)
母は番人タイプの管理者型でしたが、結構当たってると思います。
すっごく真面目で、人の世話を焼き過ぎて自分を大事にしないところとかね・・・最近は無理矢理にでも自分を優先させる様に促してるけど(汗)


広報運動家型の説明
「情熱的で独創力があり、かつ社交的な自由人。常に笑い微笑みの種を見つけられる」

情熱的なのは「愛!友情!努力!」な厨二物語とか大好きだからわかるし、独創力や自由人も芸術面とかで「皆同じなんてつまらんわ!我が道を行くぜ!」って性格だからわかるけど、社交的かと言われると・・・「あるか、ないか」ときかれたら「ある」方なんだろうけど、必要以上に群れないから友達たくさん、毎日リア充ってわけじゃないしなー(笑)
笑いと微笑みの種を見つけられるってのは合ってるかも。
自分は「好きな絵描いて、散歩して綺麗な花や樹の景色見て写メ撮って、ゲームやってりゃ幸せ」と言う貧乏臭い人間ですからな(爆)

「持ち前の想像力を発揮できるきっかけを見つけたら、それにエネルギーを注ぎます。これによって、皆から注目され、リーダーや第一人者として称えられることが度々ありますが、独立独歩を好む広報運動家の人達が、こうした状況を常に望んでいるとは限りません。自尊心は、独創的な解決方法を見い出せる能力により支えられているので、自由に改革できる環境が必要なのです。退屈な役割を割り当てられると、すぐに忍耐を失うか、意気消沈します

あー・・・うん、まったくその通りです(苦笑)
ブログやサイトがモロにそれを反映してるなと思う。
趣味でやってるから、ランキングとかに参加してないし、お金なんて入ってこない状態だけど、寧ろそのおかげで自由にやりたい放題の言いたい放題で、楽しく更新できてるわけですからな(多分これが独創的で自由人)
名声や金が絡んだり、「ああしろ、こうしろ」とか強制されると、間違いなくストレス溜まって閉鎖する未来しか見えん(笑)
もう一つの趣味の生花も、自分以外がおばあちゃんばっかりのゆる~いサークルだから3年も続いてるわけで、堅苦しくて規律にうるさいサークルだったら続いてないわな。
仕事でも「こうあるべき」とか「こうでなきゃいけない」とか世間の型に嵌ろうとして、大抵悲惨な結果(うつ病とか)に終わったしね・・・本当にめんどくさいよ、世間のレッテルって(汗)
今の仕事も大変だけど、変化があったり、色んな場所に行く仕事だから、自分の性分に合ってるのか苦痛じゃないし(派遣ではないけどね)
うん、我ながらめんどい性格してるな(苦笑)

自分は結構当たってたので、試しにやってみてはいかがかと。
質問の数は結構多くて大変だけどね(汗)

ワーネバのククリア プレイ日記~次女カルミアの婚活編 前編~

2017年03月01日 08:52

プレイ日記どころか、ブログの更新も久々ですな。
ここ最近はサイトの方の更新ばっかしてたので・・・すんません(汗)

前回話したバグの件は、アルティが無視を決め込んだ様なので結局215年の年始からやり直し、アルヴィンは無事ローナと結婚してアスターの魔の手から逃れられましたが、今度は別の男性NPCが同じバグ被害に合いました・・・当然選抜戦中止のバグも健在です(恐らく会話連打バグによる強制破局も)
もう勘弁してくれ・・・一体何度215年を繰り返させる気だよ・・・ククリア国民をバグから守る為に何度も繰り返すとか、どこの無限ループものだよ・・・(泣)
もう嫌だ・・・215年は他にも色々辛い出来事が起こる年だから、何度も繰り替えすとかもう嫌なんだよ・・・疲れたんだよ・・・orz
手動で移住者を数人(神官引継ぎ用男性&嫁候補女性)を入れなきゃ駄目かもしれん・・・そのNPCは破局しても他に相手がいるから大丈夫だし、最悪破局してもらうしか・・・。
ってか、このバグは攻略wikiをよく調べたら2013年の時点で発見されていたバグでもあった・・・。
数年前から散々報告を受けているであろう前任者死亡による引き継ぎバグによって起こる会話連打バグと選抜戦中止バグはセットみたいだから、ちゃんと調べればわかる筈。
つまり、ちゃんと報告を受けたあとも調べなかったんですな・・・いい加減にしろ。
バグのせいで正直プレイするのも億劫になってきたので、最悪ミモザの子供達の代でプレイ日記が終わってしまうかもしれん(溜息)


ともかく、本編である次女カルミアの婚活。
今回はPC権を次女に引き継ぐので、自力で婚活をする事になります。

QUKRIA_SS_092620150929.jpg

QUKRIA_SS_003120151203.jpg
あんなに小さかった次女が・・・(以下略)
で、早速成人式にて引き継いで・・・。

QUKRIA_SS_072820160104.jpg
って、えええええええええええ!?
同級生の友人は一人だけ!?


QUKRIA_SS_072720160104.jpg
友人少ないってレベルじゃねえだろ、コレ!!(汗)

2度も母の出産を気遣ってくれた辺り、家族には優しいんだろうけど、それ以外はどうでもいいのか・・・ストックQUKRIA_SS_00340070.jpgかよ。
いや、ストックより酷ぇよコレ・・・。
んで成人後の姿。

QUKRIA_SS_072920160104.jpg
母や祖母マリカQUKRIA_SS_004320150820.jpgの若い頃にそっくりですな。
しかし、この髪型は自分的に落ち着かないのと、現イスカの乙女リズと被るのでイメチェン。
最初はこのまま続行してたんだけど、なんか次女のイメージと違うかなとも思ったんで。

QUKRIA_SS_075520160104.jpg
昔の母ミモザの旧バージョンに変更。
母はお調子者故にこの髪型は合わないと思ったけど、次女は勉強大好きっ子なので大人っぽいから合うかなーと。
ツインテールは論外(ツインテ自体は好きですよ)


以下、続き。
[ 続きを読む ]

牧場物語 3つの里 2周目プレイ中

2017年02月08日 20:08

インフルエンザはほぼ完治し、食欲もだいぶ戻りましたが、まだ身体がだるいです(汗)
ってか、一番上の兄までインフルに初感染してしまって、母が「もう勘弁して・・・(汗」状態になってましたな。
熱が下がっても外出禁止で暇だったので、3つの里をプレイしてました。
最近になって3DSにスクショ機能が追加されていた事に気付いた自分(アホ)
でも、はじまりの大地はスクショ機能がないっぽいので、プレイ日記はデジカメ画像となります。

ナナミ編では、やっとこさ娘のリンが2段階まで成長しました。

WVW69kDVhXc1EAJb8N.jpg
妻だけでなく、娘にまで振り回されるフォード。
見ているこっちは楽しいがな(笑)

WVW69kDVqAoTqe7RT4.jpg
ナナミもリシェットと同様にマッチョ疑惑が・・・(爆)
まぁでも、二人とも細身の筋肉って印象だけどね。
筋肉はないよりあった方がいいよ(笑)

リンが歩きまわれる様になったので、早速ホットケーキをあげたら、1回目からお返しをくれただけでなく、くれたのが至高のスープ
まだ母ですらレシピを習得していないぞ・・・どんだけレベルが高いんだ、リンよ・・・(笑)

あと、見ての通りナナミは何年経っても顔も髪も服装も全てデフォルトのまんまです。
牧場物語の主人公はデフォルトって固定概念があるので(服装は時々気が向いた時に変えるけど)


現在、男主人公のカナタで2周目をプレイ中(やっぱり全部デフォルト設定)
ってか、ヒナタと初対面した時、「そういやカナタとヒナタとか名前がそっくりだな、この二人」とか思ったり。
嫁は前に言った通り、ルルココ村のシゥカと結婚すると決めております。

WVW69kDWzywklEcgu7.jpg
シゥカ可愛いよシゥカ。
子供は男の子で、シゥカが考えた「ウル」(シャドウハーツ主人公を思い出すな)って名前を採用する事も決めております(笑)

あと2周目って事で、久々にリンネやマリーナと一緒に過ごせて嬉しかったり。
ただ、リンネが泊まりに来た翌日に台風になったのはびっくりしたが・・・(笑)
台風の日ですら外に出ようとする兄を止める妹(当たり前だろ)
ってか、つくづく思ったんだけど、主人公一家って結構ぶっ飛んでいるなと思った。
特にダリウスが一番ぶっ飛んでいると言うか、間違いなく変人だろ・・・子供が心配のあまりに変装(しかも何故か甲冑で全身装備)して様子を見に来た挙句、自分も大会に参加して子供が牧場主としてやっていけるかを見極めるとか普通やらんわ(笑)
どんだけ親馬鹿なんだよ。
ってかよく不審者として通報されなかったな。

ってか本業の仕事は大丈夫なのかと問いたい(爆)
ナナミがフォードと恋人になった時「変人なところが好き」とか言ったのもわかる気がするわ・・・(笑)
子供は親と似た人を好きになるって言うからね。
ってかナナミ自身も変人っぽいから、きっと自分と同じもの(変人なところ)をフォードに感じて好きになったんだろうなとか思ってしまう(爆)
そう思うと、カナタでシゥカを選んだ場合も、マリーナのおっとりしたマイペースっぷりを見るとシゥカと何となく似てるし、違和感ないかもしれん(笑)
リンネもマリーナも予告もなくいきなり泊まりに来るとか結構強引なところがあるし、マリーナにいたっては食後のデザートを1個だけで抑えてるとか、1個以上がさも当然の様に言ってるし(普段どんだけ食べてるんだよ)
もはや主人公一家は変人一家なんだと解釈してます(爆)
個人的には定期的に遊びに来て欲しかったぜよ・・・。

そういや隠し結婚候補のワンタタンとステファニーも追加されたんですな。
正直今頃追加されても主人公の相手は自分の中で固定されちゃってるから(フォード×ナナミ、カナタ×シゥカ)、結婚しようと言う気は起こらないなー(汗)
実際プレイすれば心境が変わるかもしれんけど。
うっかり攻略wikiでネタバレしてしまったのですが、ワンタタンがナナミとくっつくと『美女と野獣』みたいだなーと思った(ナナミが外見ではなく中身で相手を好きになるところとか)
EDカードも既に追加されてて、今更ながらカスミのEDカードは花の生け方がおかしい(生ける花の順番が違う)と激しくどうでもいい事に気付いたり(笑)
他の追加イベントも皆仲良しな感じが微笑ましくて、恋愛イベントより友情イベントを追加して欲しかった自分としては嬉しかったです(笑)


以下、カプ厨による毎度のライバル婚の妄想話。
いつも以上に妄想が激しいので、ライバル婚の存在が嫌いな方は読むべからず。
[ 続きを読む ]

インフルエンザの悪夢再び・・・。

2017年02月02日 18:10

昨日は休日だったのですが、昼ごろに39.5℃の高熱が出たので病院へ行ったらインフルエンザと診断されました。
3年前に一度なってるし、今回は予めビタミン剤とか飲んでたので高熱が出ても一人で病院へ行けましたが、帰って布団に入ったら手足の指先が凍る様に冷たくて(電気毛布で最高温度にしても寒い)、体中が痛くて死ぬかと思いました(汗)
既に次男が39℃の高熱を出してたので(でも只の風邪)、うつされてインフルに感染しやすくなってたのかもしれん・・・仕事先は色んな人が集まる場所だし。
でも今回は部屋を加湿して、かりんジュースやらポカリやらを飲みまくって、寝る時もマスクをしているので(普段は流石にしませんよ)、喉は腫れても咳はあまり出ないし、病院で貰った解熱剤は自分には強過ぎるので市販の愛用の解熱剤を飲んでいるせいか、胃も荒れず、診断されて2日目なのにだいぶ落ち着いてます。
鼻水は止まらないし、くしゃみが多いけどね・・・(汗)
しかし、本当に病弱になったな自分・・・。